1月5日(日) 豊後水道のタチウオ釣り

タチウオ 第18戦。

今期2度目の うわかぜさんへ。


今日も風が吹く予報。

前夜 佐田岬は北西20mの爆風。

朝 家を出る前に見ると 落ちているとはいえ北風14m吹いている。

強風波浪注意報は継続中。


だんだん風も落ちていく予報とはいえ

今日も厳しい1日になりそうだ。



6時30分 出船。

コンビニで買った八幡浜名産? 

笑媛じゃこ竹輪をかじりながら 釣り開始。



今日は引き潮の残りから釣り始めて

10時くらいに潮どまりを迎える。


朝は引き潮の残り。


今日も指示タナが深い…



引き潮の緩みなのか 活性は悪くなさそうだが

F3サイズ多し。



パタパタっと5、6本釣れたので

今日も余裕で釣れるなと思ったけど

そこからが長かった。



1時間…



2時間…



アタリはほとんどない。



天気はいいけど 朝からずっと風が吹いている。



今日は巻き上げ途中のバラシが多い。

波風のせいで 合わせのタイミングが 0コンマ数秒ずれているのだろうか。



昼までやって ようやく10本

それも細い。



午後になって 潮がよくなってきたのか

ようやくアタリが出初めた。

それでもサイズは控えめ。


右舷側の高知県から来られたグループの方々は

底周辺に的を絞って ドラゴンサイズを釣り上げている。


私も型狙いにシフトチェンジして

指示ダナより低めの底周辺を攻める。


いい感じでアタリをとらえてフッキングに成功。

手ごたえ十分。

巻き上げにかかると一気に反転され

竿先が海面に突っ込み 竿を起こせないままフックアウト。


次の流しでも 手ごたえ十分のサイズをバラシてしまい

何をやっても空回り状態。


小さいサイズが掛かったので巻き上げていると。

途中で何か変な手ごたえがあって



F3タッチ―が

巻き上げ途中でドラゴンの餌食に。


今日はアタリも少なく

平均サイズも小さ目。



午後からは時合いっぽくなって

同時に3人4人同時ヒットとかあったけど

私に釣れるのはF4サイズまで。


最後まで時合いらしい時合いがないまま 終了。



カモメに見送られながら 帰港。


テンヤを激しく動かしすぎたのか

狙うレンジを間違えていたのか

何がいけなかったのか

とにかくアタリの少ない1日であった。



60Lクーラーもスッカスカ。


他の船の釣果を見ても

年明けから潮が小さくなるにつれて

数型ともに釣果は日に日に落ちているようだ。


潮の悪い日は数も型もダメダメ。

一般的には潮の動きが小さい小潮回りがよいとされるタチウオ釣りだが

一概に 特にここ豊後水道では そうともいえないようだ。


反省点の多い1日だったので

原点に返って また出直しだ。



本日の釣果 タチウオ 21匹